速報!失われた秩序のズールの倒し方のコツ!

Naritan Poohことなりたんです。

ついに新グランドミッション「失われた秩序」が開始されたね!珍しく新GMをすぐにできた&倒すことができたから速報版として記事を書こうと思う。

※この記事は速報版ですので決定版ではないのでご了承ください。どうしても倒せなくて困っている人向けです。


戦闘前の心得

Photo by @Eelist_kz

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とりあえず戦闘を始める前のPTを組む時の心得を書こうと思う。大半の人は火力不足が敗因だろう。

PTにはエレチャ必須!

弱体魔弓がなければスタミナを削るのが大変。精鋭部隊ならまだしも普通のPTならきついからエレチャ入りで必ずPTを組もう。セージはいたらいたで良いと思うけど必須ではない。

でもひきつけてくれたら背中が見えやすくなるから戦いやすくなるかもしれないね。

魔狙は有効?無効?

ソーサラーのアビリティ「魔狙」付けた時付けてない時のバージョンの動画を取って比べてみたら火力が変わっていたから100%とはいえないけど魔狙は有効みたいだ。

なぜ100%といえないかといったらやった後にハンターだとわかりずらいと気づいたからなんだけどねwこれ書いてるときは仕事始まっちゃったので検証しなおすことができない…

※動画は時間がなかったので簡易的に3分だけやってみました。自分用だけど一応リンク張っておきました。

装備はLv53でも大丈夫!

武器はLv53以上なら大丈夫だったけど☆4以上でなければきついだろう。Lv53装備でも☆なしはすぐに強化してこよう!

クレストは氷凍結必須!

さすがに新GMのモンスターだから弱点属性に合わせないときつい。必ず氷凍結のクレスト(99999G)は買って取り付けておこう!

火力アップアイテムも必須!

お馴染みのお守りシリーズや肉類のアイテムを必ず使おう!

後衛職は防御を捨てて火力アビリティを!

難しいけど気を緩めなければノーダメージでいけるレベルだ

ハンターは必ず状態異常矢を!

毒、スロー、睡眠全部効く!

アビリティ枠が余ったらチャンス攻力アップ!

チャンス攻力ってなに?って人は多いと思うけどチャンス攻力とはスタミナ切れになった時にダウンを取りやすくするかしないかの速さが変わるステータス。

怒りが終わって疲れ状態になってから元通りになるまでの時間は同じ。要するに少しでもダメージを与えるためにはすぐに疲れ状態からダウンを取らないといけないのだ。

ということでダウンを取りやすくなるスキル・アビリティを必ずいれておこう!

戦闘の心得

Photo by @Eelist_kz

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上記の準備をきっちり行った上で戦っていれば倒せると思うけど状態異常のタイミングを間違えると倒せなくなったりもするから一応頭にいれておこう!

エレチャの弱体魔弓次第!

この記事は倒せなくても困っている人向け。ということでエレチャ次第で倒せるか倒せないかが大きく変わる。怒り時にしっかりと弱体を入れることができたらすぐにダウンを取れるだろう

追記

コメントで情報を頂きました!なんと弱体魔弓は判定が難しく顔に当たってもなることもあるらしいです!

それに加えて減防はLv10でもまさかの7発~かなり時間がかかりますね。弱体などを一発で決めるためにも赤職の人もクレストなどでスローや睡眠はつけておかなければダウン時に防御ダウンをできないみたいですね…エレチャ一人じゃちょっときつい仕事量みたいです。

プリーストについても書いてくれたので是非プリーストや近接赤職の人はコメント欄を見よう!

怒るまでは状態異常をさせない!

凍結と毒は仕方ないとしてスローと睡眠は必ず怒ってからいれよう!

怒りはHPが約半分になってから!

8割かなって思ってたらズールは少し違うっぽい。半分近くまで減ってようやく怒りだす。ということは怒りまでのスピードもアップさせなければいけない。

戦闘スタートしたらすぐに火力アップアイテムを使おう!

睡眠は一度だけ!

2回目の睡眠はだいぶ眠気が覚めているようで効かないから1回でケリをつけるつもりでやろう!

大まかな流れ

戦闘スタート
※お守り・肉を食って火力アップ!早く半分削ることを心がける
※絶対ではないけど怒る前に毒状態に!

HPを削って怒りにする
※凍結・毒以外の状態異常にはさせない

怒り突入
※気絶・凍結・スロー・睡眠をタイミングよくいれる
※エレチャは必ずコアだしと弱体魔弓を継続すること!

疲れ状態に突入!
※スキル枠が余っているジョブは火力がなくてもチャンス攻力が高いスキルをいれよう!
※ソーサラーはフロストを同時に出せるようにすること!

全力で攻撃!

立ち上がったら睡眠以外の状態異常をやって同じことの繰り返し
※怒り時に足止めして弱体をきちんといれることさえできたら1分弱で削れる

攻撃パターン

これはやってみなければ覚えないと思うけど怒り時の3回ジャンプ突進攻撃の後に隙ができたりする。それぞれの攻撃の後に隙ができやすいようだから必ず怒り時の攻撃パターンは覚えよう。

この記事を書いてる人

なりたん
なりたん
なりたんのDDONの管理人Naritan Poohです。
DDONではメインジョブはないですがシーカーをよく使います。
MHWは今作実質初心者なので定まっていません。
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速報!失われた秩序のズールの倒し方のコツ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. RAVE より:

    こんばんは
    上手なセージの人がいると怒りまでの削り・スタミナ削りがすごく楽でした

    通常時は予め時計回りでズールを引きつけると宣言していたので
    ズールの進行方向が予測しやすく、ハンターで参加してたのですが
    攻撃が当てやすかったです

    セージに適当に動かれると
    前に回ったり後ろに回ったりと攻撃機会が減るのですよね

    怒り時はその方は常に壁に張り付くように位置取りをしていたので
    ズールの背中がエリア中心を向いている時間が長く、コアも攻撃しやすかったです

    怒り前に凍結しないように
    炎エンチャをはってました

    上手な人と当たると
    その職をやりたくなりますよね!
    セージはただいま37です
    でも、セージのアビリティって他の職に必須のものって少ないですよね…orz

    1. なりたん より:

      お久しぶりです!RAVEさん!

      ズールはわかりやすいですよね!
      防具作っておかなくてよかった~って思いました!w

      時計周りにするとかはいい考えですな…
      ちょっと帰ったらやろうと思います。

      セージとは本当に味方なのか敵なのかわからなくなってしまいますからねw
      今回のセージは完全に背中を赤職に向けるためのものなのかなって思いました。

      今回の僕が組んだPTはズールはみんな氷凍結をつけているから調整が難しいし面倒だと思ったので気にせずにやっていましたね!
      それでも怒り時に2度目の凍結が入ったからもしかしたら怒り前もやってもいいかもしれないです!

      セージとか以外と火力でるのとか知ってしまうとやりたくなりますね!
      自分もセージのうまい人の動画を見てブルっとしちゃったのでw

      ただセージの修練って面倒だし、必要性がないし、使いどころがGMだけ(しかもTAの場合は必要性がなし)になってしまうので…
      もう少し火力アップなりしてほしいですね…w

  2. 匿名 より:

    Eアチャメインの通りがかりです。弱体真弓はテクというか運が絡む(明らかにコアに当たっているのにミスショット扱いになったり、顔に当たってるのに当たり判定になったり謎すぎる仕様)ので、過剰な期待はしない方がいいかと思います。スタミナ削りきる直前には減防入れなければならないので(これまた凄まじい耐久性。10のジャストタイミングでも7~8発以上は必要)とにかくタスクが多すぎます。コア出し漏れは論外ですが。

    20匹以上倒し、スコア10,000越えもありましたが、5分前後で最初の怒り状態まで持っていけるか否かに全てがかかっていると思います。武器はもちろんのこと、肉酒、指輪(軽視している人多いですが25変わりますからねぇ)、氷クレ、功氷、魔祖、闘勢維持、魔増維持、容易出来る物は何でも用意する気概が必要であると感じます。

    5分で怒りまで持っていき、3分~4分で怒りを解除、1分間の攻撃ターン。この後5分時間があるので、2回目の怒りも心の余裕があります。
    あと3回までは凍結が難なく入るので、怒りまでに1回は使ってしまった方が安定しましたね。2回目は怒り時(&スローライト。そして凍結時は楽に弱体が入る)3回目はダウン時。1ダウンキルは経験ないので、2回目の怒り時に睡眠

    ダウン時の火力UPは肉ワインのほかにエレメントライト、アタライ、減防。
    プリもいると断然楽だと思います。通常ダウン時アタライ、怒り時ソリライ。特に怒り時のソリライは近接が赤マーク出ても張り付いていられることが多いので、非常に有効です(ダメは食らうので大量のお薬が必要ですが)

    1. なりたん より:

      今晩は!そしてはじめまして!
      記事に一部を記載させていただきました!(編集済み)

      自分もエレチャはなぜか修練がほぼ終わっているのでわかりますが…
      弱体魔弓は大変ですよね…あれを背中に当てるのは至難の業。
      使ったことない赤職の人は是非この辛さをわかってほしいところです。

      ツイッターでも結構盛り上がってきているソリッドライザなんですが自分も試してみたいなって思っていましたが装備がダメだったので次のズールになりそうです。
      1.2になって使えなかったスキルがどんどん浮上してきて使いものになってきたのはいいのですがそれを周知の事実にするのが難しくなってきましたね。

      アビリティですがそのうち火力アビリティ用のジョブ修練最短ルートをまとめていこうと思っています。
      もし興味があればこのブログ名物のジョブ修練最短ルートをご覧くださいね!

      コメントありがとうございました!

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