ジョブ修練が辛い!そんな事を思っていないかい?

Silver Fang

Naritan Poohことなりたんです。

ジョブ修練が辛い!モチベがあがらない!なんて事を思っている人は多いと思う。だけどそんな風に思わないでほしい。何事も強くなる為には修行が必要なんだ。

孫悟空だって修行しているし、ジョセフジョースターだって、桜木花道だって、キン肉マンだって、とにかく色々な漫画の主人公は修行をして強くなっているんだ。その修行の期間というのは誰にだってあってもおかしくない事なんだ。

今ジョブ修練が辛い、DDONを辞めたいなんて考えてる人はこの僕に一度身を委ねて考え直してほしいんだ。僕の場合は毎日ジョブ修練をやりたくてたまらないくらいジョブ修練をやりたいんだよね。


ジョブ修練の楽しみ方

Photo by School Boy

Photo by School Boy

今僕は修行期間として新しい武器も防具もほぼ作らずにひたすら一ヶ月以上ジョブ修練ばかりやっている。それはいつかランキングに入るためにすべてのスキル・アビリティをとっておく必要があると思っているからだ。

今やっている自分のジョブ修練の楽しみ方を紹介する。

各ジョブを極めるつもりでやる

ソロでやっていると各ジョブの長所を極限に生かさないとジョブ修練が大変になってしまう。小型ならいいけど大型モンスターならなおさら各ジョブの特徴を生かさなければいけない。

それに自分が違うジョブでもそろそろ気絶が入るな?そろそろ怒りがくるなとかがわかってくる。

ファイター

切り崩しだけでは怒りと同時に気絶をいれずらい。要するに盾弾きを使わなければいけないのだ。盾弾きやかわし切りなどを極めるつもりがやれば良いと思う。

ハンター

恐らくこのジョブは火力などがいい分コストパフォーマンスがとても高い。使っていればわかるけどすぐにスタミナが切れてしまってガラエキスを使わなければいけないのだ。ある意味初心者から上級者から使える職業なのだ。

ソーサラー

火力専門の職業だからこそ火力を極める際には絶対にやらないといけない。本当の最強ソーサラーは火力アビリティを積んでバックムーブを外すのだ。それがどのくらい難しいことなのか使ったらわかるだろう。

シーカー

正直あまり使ったことないからわからないけど、恐らく火力は一番あるけど一番難しい。竜巻旋風脚をすべて当てるのは慣れなければ絶対に無理。構え直しからの返し蹴りも難しいしとにかく難易度が高い。DPSを出すなら極める必要がとても高いジョブ。うまい人と下手な人がはっきりと分かれるだろう。

ただし火炎衣当たりは必須だろう。

プリースト

たまにニートになってしまうプリーストの立ち回りは視野を広くするだろう。デバフなのか、火力なのか、サポートなのかは人それぞれ。敵のHPもそうだけど見方のスタミナなども見なければいけないから大変。ちなみに聖吸の状態異常を使えば回復は必要ない。

シールドセージ

一度のミスが命取り。ポジションを間違えれば命取り。タイミングを間違えば命取り。何気ない気遣いを今までしてくれていたのに気づくジョブ。一度使えばシールドセージの辛さがわかる。だからこそセージの前を走ってはいけないことがわかるジョブ。GMをやる前には一度使っておいてほしいジョブである。

エレメントアーチャー

凍結タイミング、減防、減耐、弱体、などなど色々な状態異常をやるが一回の戦闘では無理というのがわかる。瞬時に最短ルートまでの道のりを導き出してくれるエレチャがいかにすごいかがわかるから使ってみよう。

ウォリアー

違う記事で神露さんからコメントで頂きました!

なんと気絶アビリティをいれて魔神崩しを全弾ジャストタイミングで当てると5.6発で気絶をすると…めちゃくちゃ楽。

評判の良い柄突きも雑魚処理や気絶にも使えるらしくアビリティがとても魅力的だから必ずやっておこう。

詳しくはこの記事のコメントを見よう!

最短ルートでやると楽しい

Photo by Nicola Ashley

Photo by Nicola Ashley

当ブログ名物のジョブ修練最短ルートだけど、これはクリアすればするほど楽しくなるシステムであるのだ。フェーズで細かくわけているからそれなりの達成感や区切りがつきやすくなっている。

こんなスキルいらない、このアビリティはいらない。なんて思うかもしれないけど極めるという意味で全部の修練を終わらせてみてはどうだろうか?

最初のフェーズの部分は細かい敵が多くて辛いけど最後らへんは一気に終わってクリアした甲斐がでる。一日のやれる時間が限られているからこそ区切りやすくなっているから是非やってみてほしい。

辛そうで辛くない1レベルアップ

やってみて思ったけど大体の修練は時間調整をされている感じがする。大体ひとつのレベルをアップさせるのは1時間ほどかかる。高レベルになると2時間ほどになるがひとつのものをレベルアップさせるのには1時間~2時間くらいで終わるようにできているのだ。

逆算して考えると同じ敵を倒す無駄なことをすると1時間のロスをしてしまうということだ。

やる気アップのために報告はまとめよう

4つくらい一気に報告するとすごく気持ちいい。ぜひやってみてほしい。

ソロで十分

Photo by Hatiya Yuugen

Photo by Hatiya Yuugen

僕は修練はほぼソーサラーポーンでソロでやっている。しいて言うなら凍結、気絶をできないジョブなどはちょっと大変だけど基本はソロで大丈夫だ。

ソロでどうやるのか

ポーンがまんべんなく揺らしてくれるのは敵が気絶や凍結などの動けなくなった時だ。だからファイターやエレチャやシールドセージやウォリアーは怒りと同時に気絶や凍結をいれてやろう。

その他のジョブ

プリーストだったらコアをだしてポーンにサンダーレインを打たせれば良い。ハンターなら悪いけど揺らすか遅延の矢あたりを使ったらいいだろう。シーカーは絶望的だけど頑張ればいけるだろう。

ポーン命令のコツ

基本的には一回目の怒りでダウンとるつもりでやろう。力技は楽かもしれないけど時間がかかってしまう。

ただポーンは命令が多少残ってしまうからリセットをしながらゆさぶり命令を使わなければいけない。

例えば敵が怒ってもポーン3人がサンダーレインをやってしまって怒りが飛んでしまうなんて事はある。そういう場合は一度「追従」を使ったら命令がリセットされる。(少しだけ歩かせる必要はあり)

力技が早ければ詠唱キャンセルのキャンセルを使う

意味がわからないと思うからちゃんと説明をすると揺らしなしでメテオやレインのみで良いなら敵の接近で詠唱をやめるポーンの詠唱キャンセルをキャンセルする裏技がある。

こんな感じで普段なら敵が近づいたら詠唱をキャンセルするポーンがフォトモードを使うとキャンセルをしなくなる。もちろん敵に攻撃されたらダメだけど、これで詠唱キャンセルのキャンセルができるから是非使ってみてほしい。

これを使いこなせば基本的に動かなくてもクリアできる。

ヘイトを持つ

もしかしたらわからない人が多いかもしれないけどヘイトを持つというのは敵の注目を浴びるという意味だ。要するに敵は所詮プログラムの塊である。最初に攻撃、または強攻撃をしてきた敵を追ってくるのだ。

ということは皿ポーンをつれていても最初に自分が攻撃を当てていれば敵は自分しか追ってこないのだ。

あとはわかるよね?詠唱をしているポーンの方向と逆に移動すればいいのだ。そうすれば詠唱を唱え終わる時間を与えることができるのだ。

空き時間を作るな

夜しかでない敵、昼しかでない敵が存在するのはわかってると思うけど昼はこれをやっていて夜はこれにしようっていう風なプランを考えるといいだろう。常に次はなにをするを考えてやると結構暇がなくなって楽しい。

この記事を書いてる人

なりたん
なりたん
なりたんのDDONの管理人Naritan Poohです。
DDONではメインジョブはないですがシーカーをよく使います。
MHWは今作実質初心者なので定まっていません。
なりたんと気軽に呼んでください😄

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ジョブ修練が辛い!そんな事を思っていないかい?” に対して1件のコメントがあります。

  1. RAVE より:

    初コメントですが
    何時もこのブログにはお世話になってます
    ジョブ修練の記事、大変助かってます!

    ジョブ修練が楽しいようで羨ましい限りです
    仰るとおり、修行というものは大切です
    ゲームジャンルは違うんですが
    僕はFPSゲームの対人戦が好きです
    ただ、相手はNPCではなく人間なので
    うまい人と当たるとフルボッコにされちゃうので
    BOT相手に練習します

    この練習は全く苦ではなく、むしろ楽しいのですが
    ドラゴンズドグマのジョブ修練は全然だめっす…..
    FPSゲームのように
    【自分が強くなる】感覚や実感が薄く
    【自分ではなくキャラが強くなる】感覚の方が大きいからでしょうね。

    勿論仰っている通り気絶のタイミングを掴んだり
    自分自身のスキルも上がるのですが
    それは普段のレベル上げで出来ちゃうし
    雑魚敵相手だと雑魚過ぎて練習にすらなりません。

    ジョブ修練の相手がすべて
    自分と同等レベルの大型モンスターだったら
    自分はちょっと楽しいかもしれません!

    1. なりたん より:

      >>RAVEさん今晩は!
      コメントありがとうございます!

      ジョブ修練は大半の人が苦しんでいますねw
      自分は孫悟空の修行だと思っている感じですw

      FPSは自分もやりますが1ヶ月前と現在だとキル数が変わるし面白いですよね!
      あと僕は後者があってるタイプなのでレベルアップ式じゃないとダメなタイプです><

      同等レベルで経験地も多ければ確かに楽しくなりますよね><
      そろそろジョブ修練の補正がくるんじゃなかって期待しています。

      最近色々な方からコメントをもらえるのでとてもうれしいです!
      これからも当ブログをよろしくです!

  2. RAVE より:

    連続で投稿してしまってすみません

    【楽しむ】という事は凄いことだなと
    管理人さんのブログを見ていて思います

    僕はジョブ修練は嫌で嫌で仕方ないですが
    管理人さんのように【楽しむ】人がいて
    それを記事にしたりすると

    【俺もジョブ修練が大好きになったわー】とまでは行かなくとも
    【めんどくさ!もうやめたろうかな】という気持ちが
    【やってみようかな】という方向に動きますからね!

    今後も管理人さんの好きな事を記事にした投稿待ってます!

    1. なりたん より:

      >>RAVEさん
      連投かまいませんよ!いくらでも書いてください♪

      そうですねー。
      PS4のやりこみ度があるゲームを待っていたというのもありますが
      1.1からyoutubeで配信とかしていたら評価とかされるのが面白くなっちゃってブログを書き始めたって感じですねw

      ゲームってよりもこれだれかにおしえよーっとって感じがブログになっているって感じですw
      もともとSEOが強かったからすぐにアクセスアップできたというのもやる気のひとつなのですが( ̄ー ̄)

      仕事の日はパソコン触るので書くことが多いのでこれからも楽しみしていてくださいね!
      今は今日の18時にBOの記事をアップするのでそれを今書いています!
      少しでもRAVEさんのやる気を引き出せれば僕はそれだけでもうれしいですよ!

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